ひっくり返る掛け布団

なぜアイコンがコロ助なのか

全リョウガさん推しさんへ

 

 

この世に存在するリョウガさん推しさんと超特急を愛する方々とそうでない方

はじめましてこんにちは ヲタクです。

 

 

この度は、私のとてもとてもつまらない需要のないアンケートにお答えいただきありがとうございました。

アンケートはこちら

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSePqk-06xDBd05x4q8kXHwGNo6CvNFjsXDpqpPUO19ONv744g/viewform

そして拡散していただいたフォロワーさん、その他の8号車さん本当にありがとうございました。

協力していただいたおかげで114票もの回答をいただきました。

 

まとめ下手ではありますが、ここからアンケート結果を発表させていただきます。

 

(※回答してくださった方へ 勝手にこのような形で公表することをどうかお許しください。そして誤字や解釈違いの文章になってしまっている可能性があるのでご了承ください。申し訳ありません。)

 

 

 リョウガさんの呼び方を教えてください(推し始めてから変動がある方はその過程もお願いします)

 

複数回答があったもの

  • リョウガさん        27票
  • リョウガくん        8票
  • りょうがさん        5票
  • りょうがくん        4票
  • リョウガくん→リョウガさん 3票
  • リョウガ          3票
  • リョウガさん→リョウガくん 2票
  • りょがさん         2票
  • 船津            2票

 

興味深い!かわいい!回答(特に興味深いものは太字)

  • りょがぴ♡
  • りょうがくん(色気を感知してから呼び捨てで呼ばなくなりました)
  • 身内で話すときはリョガピ
  • りょがたん
  • リョガ兄
  • りょーちゃん
  • エロリョウガ(JesusのMVの時のみ)
  • りょうがしぃ
  • りょうがくん(本当はりょうくんorりょうちゃんって呼びたい)
  • リョウガさん→りょがぴ→りょぴめろ→りょっぴ→リョウガくん
  • 初現場はかわいさに圧倒されリョウガくん
  • がり→りょがたん→りょがさん
  • ふなちゅ

(え!??本当はりょうくんorりょうちゃんって呼びたい方、絶対呼んだほうがいいですというか呼びたいのに呼べないあなたがもう既にかわいいです。素晴らしい世界...)

 

 

リョウガさん呼びと回答してくださった方の中で

敬意をこめて/今は誰よりも尊敬を込めて呼んでいます/さん付けしないと落ち着かないし、短縮して呼んでいる人を見ると恐れ多くないのか!?と鳥肌が立ちます

というコメントをいただいて、わかる~となりました。

 

リョウガさんはリョウガさんでしかない

(一個人の意見です)

 

 

 

(なんかもうこの時点で皆様可愛すぎてまとめているときに何度も悶えたおしたのでこの先があやぶまれる…このアンケート有毒)

 

 

 

 

 

 リョウガさん推しになったきっかけ、決定打などを教えてください。

 

もう、ここから本当に私宛で申し訳ないくらい語ってもらっちゃって読みながらにやつきWAVES*1してしまいました。すみません。

ここから本当に、ありえないくらい長々となってしまいます。

 

 

面白さ

 

一目惚れ

  • 真面目にふざける姿を見て
  • スタギアサイン会で
  • MVを見て
  • ライブ映像を見て

 

ダンスの表現力

  • 上品
  • 基礎が出来ている
  • 一番目で追いたくるダンス
  • 踊りがエロい
  • 腰の使いかた
  • ターンの綺麗さ

 

 バッタマンのMV

  • ウインク

ウインク!多数回答いただきました。あれは何人か殺してますよね。キラーイケメン…(キラーイケメンとは)

 

ビリビリ

  •  白目
  • 友達がカラオケで流したビリビリのMV
  • フリーライブ
  • Believe×Believe期の覚悟を見て

 

超特急を目にするようになって覚えやすい顔をしていたのがリョウガさんでした。今思えば顔がタイプだったゆえ覚えやすかったんだと思います。

 

 2次元が好きだとハッキリ公言する様。好きなものは好きとハッキリ言う素敵さを感じ、私はアニメやゲームにそんなに詳しくないので新しい世界や価値観を見せてくれるであろう存在がリョウガさんでした

 

メンバーからの慕われ方

 

ハロウィンジョーカーのコスプレ

 

初めは別の子推しだったけど、ずっと気になっていてどんどん好きになっていて、初めて会うオタクにもリョウガ推しを名乗りたい!と思うようになったから

 

好きだった人と顔が似ていた

 

気づいていたら好きになっていた

 

リーダー交代したころ

 

決定打は…多分SBFでトロッコで目の前に来たリョウガさんを見た時、世界中の人間を包み込むはにかみでした

 

細いからこその色気

 

人気ないのかと思って、『よっしゃわいが推したろ!』という流れ

 

顔と雰囲気のかっこよさ

 

一番ないわ~ってずっと思ってたけど気づいたら1番気になる存在になって気づいたらおちてました。

 

ライブとライブ以外のギャップ

 

リョウガくんの暖かい言葉を直で聞いて

 

いつの間にか彼色気に気づき始めてソコからはもう記憶にないです

 

(今までの経験上)

 

a kind of love のMVの最後、リョウガがすごい髪の毛で指差してきた時、撃ち抜かれた!

 

ガリガリ

 

安定感

 

YouTubeにある”リョウガがだんだんかっこよく見えてくる動画”

 

Burn!でバーンってやられました

 

圧倒的リアコ感

 

超特急にハマってリョウガくんがリーダーだと知ったときトキメキパラダイスがビッグバンしました

 

ニコ生のカバンチェックでペラペラのリュックに縛ったビニール袋を大量に入れているのを見られ、「ビニール袋ってね、便利なんだよ!」(んあ~~本当に可愛い)と言うのを見たとき

 

超Dのジェスチャーゲームのフラワーロック

 

初めて行ったライブでとても輝いていた

 

細身の男性を大の苦手とする私がリョガさんのそのガリガリさえも魅力的だと思ったこと

 

ビビビ

 

初乗車時、1番ペンラを振りたい(応援したい)と思ったのがリョウガさんだった

 

最初は正直なんとも思ってなかったけど、意外と身長が高いとわかった瞬間きゅんとしました!(別に高身長の人が好きとかじゃないのに…)

 

 

あ~~~もう、最高です。たくさん分かる~と声にならない唸りを発しながら読ませていただきました。

こんなにいろんなきっかけを生み出してくれるリョウガさんは神…

 

 

 

 

 

 

 

 

 リョウガさんの好きなところを教えてください。(全部でも構いません!) 

 

 

 …リョウガさんの好きなところ、たくさんありますよね。わかります。

なので私の独断と偏見で好きな回答を。好きなの多すぎて永遠に終わらな気がする。ちゃんと終わらせてください。

(※好きな回答をただひたすら見て入力しているため、同じことや言い回しのものが複数存在する場合があります。申し訳ありません)

 

 

 芸能界入ってなかったら本当に引きこもってそうなところ

 

2次元やアニメ関連の話になるとお目目クリックリさせて話し出す瞬間。好きな声優さんを目の前にすると明らかに照れを見せマジな感じになるところ。上記のように普段至って普通でオタクを隠せないでいるのにたちまちダンスや被写体に徹すると大人の色気やエロさ可愛さ格好良さなど様々な表現を私たちに魅せてギャップを感じさせてくれるところ。

 

超特急に対して本気なところ

 

この人の推しでいればきっと絶対にまちがいないなと思わせてくれるところ。最早存在が好き。

 

 

回答や発言が予想の斜め上をいくところ。

(これぞまさに 予想の斜め上をいく 君は~規格外~*2 )

 

いい意味で欲がなく(あるのだろうけど薄い)きれいな人間

 

三次元無理とかいうわけわからないキャラ

 

色々執着しなさそうなところ、割と皆に平等なところ、自分の興味があることにしか興味がなさそうなところ、アイドルしてなさそうなのにめちゃくちゃアイドルとして生きてくれているところ、なんならアイドルの自分を作って演じてるというか恥ずかしさ故なのかわからないけど時折外から見たときの商品として自分を見ているような感じがあるところ、でもたまに素の自分が出てるような気がするところ、ライブ中は空中か奥の方だけ見てるところ、割とガバガバなとこはガバガバなところ

 

バラエティで笑う時に顔を背けたり下を向いて笑うこと、実はメンバー1ちょっかいだしたり接触を図ること、メンバーとの距離が近い

 

細かいところに気がつく、芸が細かい、誰かをなじったりしない、人へのフォローが上手い、人に合わせることができる、インスタ映えしない、流行りを気にしない

 

携帯をいじっている時のリアコ感、横顔

 

たくちゃんのことが大好きなところ、カイさんには弱いところ、ヲタクに直して欲しいところをやんわりと上手な言葉選びで丁寧につたえてくれるところ

 

指先まできちんと意識されてる、滑らかなダンス。品のある色気。発想や着眼点。虚栄心が無いところ。

 

脚さばきが綺麗

 

いろんな場合を先回りして冷静に考えて行動出来る頭の回転の速さと根からの人の良さと、人との距離感の詰め方の上手さと相手の特性を分かった上でその人に合った返しが出来る器用さが好きです。

 

自分の事は謙遜するけど、グループのことは常にポジティブで誇りを持っているところ。

 

2次元大好きなのにサラッと女の子が喜ぶ言動しちゃう所

 

身体の全て、最近は特に顎が好き(分かります)、実は陽キャっぽいところ、一人っ子なところ、ユースケをナメていそうなところ、すぐ照れ隠しするところ、メンバーから愛されているところ

 

対他(対多)への距離感・対応・バランス感覚、天然なのか狙ってるのか分からない無自覚さ、いじらしい、かわいがられてきた一人っ子感、今までずっと色んな人たちに大切にされてきたんだろうなというところ、最近やっと自分のかわいさに気付いてそうなところ、おじ受けの良さ、線の綺麗さ、頑固そう、面白そうで面白くないちょっと面白いところ

 

絶対女慣れしてるでしょ?って感じるところ、たまに青髭生えてるところ

 

ひとを傷つけない言動ができるところ、家族思いなところ、嫌味のないオタクなところ、総括すると顔と顔意外です。

 

どんな衣装着てもえ…?リョウガさんのために作られた…?って思うくらい着こなしているところ。カバンの中にウェットティッシュが常備されているところ。本人は当たり前なのかもしれないようなことをサラッとしてしまうところ。普通に出来ることじゃないよなあ…っといつも胸がギュンとする。猫背なところ。好きなことについて話してる姿を見るのが好き。ブログでもMCの時でも決める時は決めてくれるところ。8号車のことを思ってくれてることが伝わってきます。特典会がとにかく楽しいし優しいところ。いつもアニメのセリフや意味の分からないことを言っても素早く返してくれてブースを出た時は幸せしか感じたことがないこと。他の人が喋ってる時でも、常にジェスチャーで動いていたりステージに立っている意識を忘れていないところ。

 

 

…もう、言うことないです。感無量です。

回答してくれた1人1人に感謝を申し上げたい。

 

 

 

 

あぁっ!質問ごとに形式がバラッバラで統一感ゼロですみません!

 

 

全部、ひとつの記事にすると果てしなく長くなりそうなので分けます。日が空いてしまうかもしれませんが…待っていただける方は少々お待ちくだたい。

 

 

では、一旦失礼いたします。 

 

*1:浮つきWAVESとは全く関係ありません。ありません…つまんなすぎる

*2:リョウガさんセンター曲「a kind of love」の歌詞 https://youtu.be/iK3U-SD24y0